SMB2 Story Mode 999Bananasのチャート

 

概要

Story Mode 999Bananasとはバナナを999本集めつつストーリーモードをクリアするカテゴリである。(この説明要る?)

道中のバナナをそれなりに真面目に回収しつつSMALを通すとだいたい140本前後になる。

という訳で残りの860本を多少回り道して回収していく。

全部回収しなくても余裕で999本には達するので、集めるのは比較的少ないロスで取れる房バナナ。

 

余りにも回収数をギリギリにすると小バナナの回収漏れで詰むリスクがあるため、多少はチャートに余裕を持たせておく。

逆に小バナナの回収が上振れた場合は、終盤面の房バナナを多少スルーすることで帳尻合わせをする。

 

 

 

999Bananas専用ステージ攻略

 

☆:効率いいし取らない理由がない。絶対やる。

〇:効率はそれなり。もしくはいいけど難あり。

 全ステージ取らなくても足りるのでこの中から幾つか好みで選択。

 △/×:普通に採用するには効率が悪いのでリカバリー専用。

 

ポーズルートのフレームは日本語ポーズ表の999Bananasの項に全てまとめてます。

 

docs.google.com

 

1-2 Hollow

回収数:10

上手いことやれば一切ロスなしで回収可能。

 

1-3 Bumpy ☆

回収数:10

上押しっぱでゴール前の房バナナを楽々回収。

壁加速すると1秒速くなるのでそれで安定するならやってもいいと思う。

 

2-4 Coaster ☆

回収数:50

ポーズ4回。

ゴール後の上昇で5房。

 

2-7 Gravity Slider ☆

回収数:50

途中で4房拾ってゴール後に1房。

3,4つ目をスルーするとこのステージ単体の回収効率は上がるが、結局その分どこかで埋め合わせないといけないのであえてスルーする意味はない。

 

3-6 Mad Rings ☆

回収数:70

ポーズ2回。

バックアップを使うとたまに何房か回収し損ねることがある。

 

3-7 Curvy Options 〇

回収数:20

ポーズ5回。

果たしてここに5ポーズもする価値はあるのかと思いそうではあるが、実は効率は結構いい。

フレームを外しても通常移行すればOK。

46始動は4フレーム目を外すと詰むのでできれば45を引きたいところ。

 

3-10 Junction ☆

回収数:10/20

ポーズ3回または4回。

1房回収の方が本線。

ロードのおかげで一切ロス無しで回収可能。

2房回収はリカバリー用だが、別に効率が悪い訳ではないので35に止めたなら送らずそのままいっても問題ないと思う。

 

4-1 Por Skaters △

回収数:10

ポーズ2回。

リカバリー用。

 

4-7 Randomaizer ☆

回収数:51/61

ポーズ1回。安定取るなら2回。

6房回収は86始動でないと無理。

外した時は別のステージでリカバリー。

 

5-1 Wormhole △

回収数:10

ゴール足場の房バナナを回収。

リカバリー用。

 

5-2 Free Fall 〇

回収数:10

回収しつつゴールに入らないといけないのでそれなりに難しい。

一応上押して56.96~95でニュートラルにすれば超安全に回収できる。

でも効率が悪いのでこれをやるくらいなら普通に青ゴールに入った方がいい。

 

 5-7 Zigzag Slopes ☆

 回収数:10

右ルートいくだけ。

 

5-8 Tower △

回収数:10

2段目にある房バナナを回収。

リカバリー用。

 

6-2 Punched Seesaw 〇

回収数:10

エキスパート緑ゴールとだいたい同じルート。

ゆっくりいって2房回収しようとすると効率が悪い。

 

 6-3 Opera

回収数:10

ポーズ4回。フレーム次第で4回目はカット可能。

 

6-5 Tiers ☆

回収数:90

ポーズ4回。

勢い余って赤ゴールに入る事故に注意。

 

6-7 Nallow Peaks ☆

回収数:50

ポーズ1回または4回。

4回ポーズは半自動でゴールに向かうのでIGTは速い。使うかは好み。

 

6-8 Detour ☆

回収数:20

安定取るならポーズ1回。

別に使わなくてもいい。

 

7-2 Wavy Option ☆

回収数:30

左端ルート。

安定取るならポーズ3回。

別に使わなくてもいい。

 

7-4 Domino △

回収数:10

奥の小バナナ10本回収。

リカバリー用。

 

7-8 Hierarchy △

回収数:10

ポーズ2回。

リカバリー用。

 

7-9 8 bracelets 〇

回収数:10

エキスパート赤ゴールと同じルート。

ゴールしてから取ると少し速い。

 

8-2 Softcream ☆

回収数:10

通常ルートだと綺麗に回収し損ねる場合があるのでポーズしてもいい。

 

8-5 Totters ☆

回収数:20

直進して途中で減速するだけ。

 

8-6 Vortex ☆

回収数:10

ポーズ3回または4回。

上始動通常ルートから追加で狙うので、フレーム外しても普通にゴールすればいいだけ。

 

8-8 Trampolines ×

回収数:11

最初直進して跳ねた後は普通に攻略。

リカバリー用。

 

9-1 Serial Jump ☆

回収数:40

ポーズ2回。

 

9-3 Spinning Saw ☆

回収数:31

ポーズ2回。

26の方が1秒くらい速い。

 

9-4 Chipped Pipes

回収数:40

ポーズ1回。

多分右側から行くルートの方が簡単。

回収数に余裕があるなら1房回収ケチってもいい。

 

 9-6 Guillotine ☆

回収数:10

ポーズ4回。

どうせやるなら初動下を使いたい。

 

9-8 Orbiters ☆

回収数:30

普通に取るだけ。

 

9-10 Air Hockey ×

回収数:10

ポーズ2回。

リカバリー用。

もし使う時は最初A長押しではなくリトライすべし。   

 

10-1 Training ☆

回収数:51

右端ルート。

回収数に余裕があるなら最後の1房回収ケチってもいい。

 

10-2 Gimmick ☆

回収数:70

普通に取るだけ。

 

10-3 Mountain ☆

回収数:10

安定取るならポーズ1回。

別に使わなくてもいい。

 

10-4 Disorder 〇

回収数:10

最初直進から途中で右側に降りて1房回収。

その後のゴールの狙い方は色々あるが53秒以上残せないなら効率が悪い。

 

10-5 3D Maze 〇

回収数:20

上手いことゴールせずにゴール足場に乗る。

安定しなければポーズレスのルートでいくのも選択肢だが、効率は落ちる。

 

10-8 Revolution ×

回収数:10

普通に攻略。

リカバリー用。

 

10-9  Invisible ☆

回収数:20

ポーズ4回。

たとえ回収数が超過していても、通常ルートと効率はほとんど同じなので05始動でいいと思う。

通常ルートも結局本線引かないと回収できないし。

 

 

 ☆を全て回収すると813本。

通常回収分の140本に加えると140+813=953

つまり〇の計90本の中から50本選んで回収すれば999本に達する。

 

小バナナの回収が上振れた場合は10本ケチれるが、8面の以降のリカバリーは効率が悪いものばかりであり、先述の通り上振れを前提にチャートを組むのはあまりよろしくない。

 

 

 

(個人的)バナナ目標数

チャート次第で多少は増減するので参考程度に。

W1 25本

W2 146本

W3 247本

W4 331本

W5 351本

W6 522本

W7 576本

W8 621本

W9 788本

W10 999本